本日は、嚥下トレーニング協会のMiuchi先生から「のど上げ体操」をご指導いただきました。
一言でいうと、すごい!!と私は大感動しました

先生の喉の動きは、喉本来の動きを体現していました。
この表現で良いのかわからないけれども、まるで鳥が大きな獲物を飲み込むときのように喉の筋肉を動かしている!!

すごい、、、

私は、体の「管(くだ)」という部分は、自発的に鍛えることはできるのかなぁ?と感じていたのですが、ここも実は随意筋なんだ!ということが判明しました

すごい、、、、、

体の中の筋肉が使える方が、機能的に絶対に良い!!

トレーニングをしてみて、実感したのは、喉の開放感、口の開放感が感じられました。
初体験

飲み込みが気になる人、そうでない方も体験してみてください

■嚥下トレーニング協会
http://www.enge.or.jp/…

Body Work Studio Alchemist 
https://alchemist-shuwun.com
原 秀文